ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

世界初の顔面移植手術に成功 フランス

~この程、フランスにて、世界初となる顔面移植手術が行われたとのこと。今だ各国で議論が続くこの顔面移植手術において、レシピエント第一号となったのは、犬に襲われて唇、顎などを失った女性、そしてドナーとなったのは、脳死した女性であるという。手術では、ドナーの顔面から皮膚組織、筋肉、動脈、静脈が切り取られ、それがレシピエントの顔面下半分として結合された(写真)。医師によれば、女性の顔はドナーとも、以前とも異なる、言わば”ハイブリッド顔”になると話している。顔面移植手術自体は、ここ数年、米国や英国、フランスで研究が進み、技術的にはもはやいつでも可能な段階にあった。

また皮膚については、患者自身の顔面以外の部位から採取した皮膚(それらはテクスチャーや色が顔と異なる)を用いるよりも、他者の顔面皮膚を用いる方が、より良い結果が得られる事が明らかにされている。しかし、倫理的問題性、顔が変わるという事に対する患者の精神的ショック、免疫抑制剤といった問題が指摘され、これまでその実施は見送られてきたのである。

手術を受けた38歳の女性(名前は明らかにされていない)は、手術前、まず幾度にも及ぶカウンセリングを受けた。そして先週末、約5時間に渡る手術を終えた。ニュースを報じたフランスのメディアによれば、既に複数の臓器を提供している脳死状態のドナーから、顔面の皮膚組織、筋肉、動脈と静脈が切除され、女性に移植されたという。

また手術は、ベルナルド・デヴォシュル教授とジャン・ミシェル・ドゥヴェルナルド教授らのチームによって行われた。病院の発表によれば、女性は今年5月、犬に襲われ、絶望的なまでに顔を損傷し、その後喋ることも、食べることも出来なくなってしまったという。そして術後、女性の体調は全く順調であり、移植による継ぎ目も特に見られないとしている。~

記事はコチラ(写真有)

ちょっと抵抗がある人はこの記事だけ読んでおしまいにした方がいいかもしれないです。
人間っていうのはとっても外見に囚われる生き物で、外見に時間やお金を惜しまない人もたくさんいますね。
そういう私も外見に結構囚われる人間です。
それが人間の本能なのかな。
外見に囚われることのお話は長くなりそうな話題なのでこの辺にしときます。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のオークションのコーナー

こわーいお話だけど、もしガルオクで顔が売られていたら。。。
外見で中身が大体分かるというと差別的に聞こえるかも知れないけど、
中身って外見にダイブ反映されますよね。
もし顔が売っていたらそういう判断がつきません。
この記事の様に事故にあって顔がなくなってしまったらキレイになりたいという意識よりも
普通の人間の顔になりたいって思うだろうな。
[PR]
by black_mermaid | 2005-12-06 07:31 | その他のニュースのアソコ