ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

九千冊の本を暗記する男 ― サヴァン症候群とは

~サヴァン ― 賢者、知識人、或いは天才といった知的な意味を持つこの言葉が、奇妙な症候群の名として、初めて報告されたのは1887年のことである。
命名者のJ.ランドン・ダウン博士は、その報告の中で、かの膨大な「ローマ帝国衰亡史(エドワード・ギボン)」を一字一句違わずに諳んじ、更には全く逆から読んで見せる常軌を逸した記憶力を持つ男の話を、驚きと共に記している。

そしてダウン博士は、これらの人々 ― 特に子供に多い事を博士は指摘している ― が、ある部分において常人には及びがたい才能を発揮しながら、一方で、共通して何らかの精神的、知的障害を抱えていたことから、こうした特徴を持つ希有な人々を、「イディオ・サヴァン(=白痴の天才)」と呼んだのである。
そして現在でも、一般に「サヴァン※」と呼ばれる人々は、自閉症や、発達遅延といった何らかの障害を抱えているにも関わらず、同時にある特定の分野 ― 例えば音楽、芸術、数学 ― において、まるで常人の理解を超えた驚異的才能を示すことで知られている。~

記事全文はコチラ(X51.org)


この類のお話は何度か聞いたことあるけど、この記事を全部読んでより詳しく知ることができた。
私もこんな風に生まれたかったなんていえば反感を買うかもしれないけど、
人が出来ることなんて出来なくてもいい。人が出来ない事をやりたいの。
一般的に生きる事なんてF××K。
しかし、現状では一般の波に乗らなければいけないという矛盾。

とりあえず、ここに載せたのは記事の一部なので読んでみてください。
とっても興味深いです。人間の脳みそってすげー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のオークションのコーナー

ナニが欲しいか考えてみた。
結果、お腹を出していても塗るとお腹が冷えないっていうクリームみたいなのが欲しくなった。
ちょっと前に聞いたことある。
たまにお腹出すの着たりするけど、夏でも冷える。
なぜなら脂肪だからさ。
ガルオクで検索してみようとも思うけれど
なんて検索したらいいの??
「腹冷えない」とか??腹巻とかHITしそう。。。
[PR]
by black_mermaid | 2005-12-20 19:13 | オカルト系ニュースのアソコ