ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

人間の皮でつくった本

~ロードアイランド州あるブラウン大学の図書館に1冊の解剖学の本がある。
明るい茶色に磨かれた表紙は他の革張りの本と一見変わらないように見える。しかしこの本には秘密がある。実は表紙に使われている皮は人間の皮膚なのだ。
 一流と言われる図書館の多くは、ハーバード大の図書館も含めて、こうした本をコレクションとして持っている。今日では人間の皮膚を使って革をつくることは異常に感じるかもしれないが、何百年も前には珍しいことではなかったと、メリーランド州にある国立医学図書館の稀覯本目録を作成しているローラ・ハートマンさんはいう。
 1800年代後半のセントルイス・ポスト・ディスパッチ紙のある記事ではこれが「普通に行われていることだが、上流社会では語られることがなかったことを示唆している」とハートマンさんは語る。当時こうした図書は多くは個人が所有しており、その多くは切断した手足が入手しやすい医者だったという。彼らは人間の皮膚が比較的安く、耐久性と防水性に優れていることに気づいたのだ。
 また別のケースでは裕福な蔵書家が死刑になった囚人や医学校の解剖用の死体、貧しい人々の死体から皮膚を採取することもあったと、ブラウン大ジョン・ヘイ図書館のサム・ストレイト館長はいう。~

記事の続きはコチラ


コレほしぃぃぃ★
もし良かったら誰の皮かわかるように写真付きにして欲しいなぁ!
ホラ、今野菜にも誰がつくったかとか写真張ってあるでしょ(*^o^*)アレ。
しかし、一見普通の本みたいで、よく見ると毛穴とかが見えるって凄い♪
整形とかプチ整形とかそういう次元の話ではないんだけども、
こういうお話が大好きなviviでした!
そんな私はいつもおしえて美容大辞典で暇つぶし。
今日もおしえて美容大辞典で暇つぶし( ̄∀ ̄*)
[PR]
by black_mermaid | 2006-01-10 12:43 | オカルト系ニュースのアソコ