ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

人間カレンダー" ― 全人生を記憶する女

~ジェームズ・マクガウ博士は、世界屈指の記憶機能研究者である。しかしここ数年、氏はこれまで遭遇したことのない、全く新しいタイプの記憶能力保有者と出会い、頭を抱えているという。マクガウ博士がその女性を知ったのは今から6年前のことである。AJとのみ名乗ったその女性は、博士にあてた最初の手紙の中で、あたかも”走馬燈のように”これまでの人生全ての日々が、頭の中を駆けめぐり続けるという、到底信じがたい話を綴っていた。”ノン・ストップの、コントロール不可能な記憶の想起で完全に疲弊しました。自分の全人生が毎日頭の中で反芻され、狂ってしまいそうなんです。”そして彼女は、博士に助けを求めたのである。
無論、当初、マクガウ博士は他の”優れた”科学者達と同様、彼女の話に極めて懐疑的であった。それは言わば当然の態度である。しかし五年に及ぶ調査を経て、現在、博士はもはや彼女の能力を疑うことは出来ないと断言する。「これは本物です。」
=中略=
「また例えばある時、我々は五年に渡る過去の調査のうち、何月何日に彼女にインタビューを行ったか、それを答えてください、と彼女に問うたんです。すると彼女はまるでフィルムを巻き戻すように、何月何日、その次は何日、と簡単に答えていくわけです。」~

記事全文はコチラ

これは記事のほんの一部ですが(長かったので)とっても興味深いものでした。
もし日付という概念が彼女に無かったとしたらどういう方法でものを覚えて、どういう方法で人に伝えるのか。
記憶力の乏しい私にとっては羨ましいような感じに思えるのですが、こういうのを読むと人間の潜在能力が未知だって
とっても思い知らされます。
ほんの一部も使っていないような私の脳みそ。
ニンテンドーDSもすぐ飽きて脳年齢も50代。
手帳でスケジュールを確認しないと予定も覚えていられない、そんな子です。。。うん。。。
この人にとってはそういう普通の(←普通以下?!)事が羨ましいのかな。
もしもウィルポートで遊んでたりしていたら他人の日記を読んでその人がこの日にコレをしたって
いうことが全部記憶にのこっちゃうんだ。
いい事も悪い事も普通の事も。
私の乏しい記憶能力でさえ忘れたいって思う事がある位なのに。
[PR]
by black_mermaid | 2006-03-22 20:14 | オカルト系ニュースのアソコ