ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

あのスプーン印から、次世代甘味料が登場。カロリーゼロも☆

~先日、スーパーの砂糖売場に佇んでいたところ『スプーンネクスト』という商品を見つけた。あのスプーン印を出している三井製糖からこんな次世代砂糖が登場したようです。おなじみのマークに金髪の女の子があしらわれ、なんだか外国のパッケージのよう……。
スプーンネクストには『すこしですむさとう』『カロリーゼロ』という2種類のラインナップがあり、ネーミングもさることながらご覧の通り悶絶もののかわいさ! なのです。
さっそく三井製糖の担当者・山崎さんにお話を聞いてみたところ、この春、3月頃から発売したばかりの商品なのだとか。この斬新なパッケージは、マガジンハウスから2005年春に出た『スプーン印の本』がベースになっているらしい。
ちなみになぜ、『すこしですむさとう』なのかは、砂糖と同じ甘さを約1/4の量で感じられることから。グラニュ糖にお砂糖生まれの甘味料「スクラロース」をプラスしているため、ネーミング通り“すこしで、すごく甘い”甘味料なんですねー。たとえば、コーヒーに約5グラムの砂糖を入れる人なら約1.2グラムの『すこしですむさとう』で同じ甘さを感じることができるのです。
一方、『カロリーゼロ』の方は天然の糖質「エリスリトール」にお砂糖生まれの甘味料「スクラロース」をプラス。
最近コネタで「ドリンクの『ゼロ』や『ノン』は0じゃない!?」なんて記事がありましたが、実はドリンクではなく食品の場合100グラムあたり5キロカロリー以下なら「カロリーゼロ」表示が可能なんですって! で、スプーンネクストの『カロリーゼロ』の場合は100グラムあたり1キロカロリーしかないので、限りなくゼロに近い甘味料……というわけなのだ。~

記事全文はコチラ

聞いた、聞いた??
あの、お砂糖といえば!のスプーン印が新しいお砂糖をだしたんだって。
私の知り合いにはカロリーオフの甘味料の味がいかにも体に悪そうで嫌いっていう人がいたけど
私的にはカロリーゼロを前にしたらそんな事は一ミリも気にならない。
これでケーキとか作ったらとってもカロリー控えめなのができるじゃない!!
風貌に似合わずお菓子作りが(勿論食べるのも)好きな私にとってはビックニュースだわよ♬
これは早速ウィルポートを経由してお友達に教えてあげよう。
なんて親切なんだ、私☆
[PR]
by black_mermaid | 2006-04-28 22:00 | その他のニュースのアソコ