ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

「指先」一つで買い物できるスーパーが進出

~ハイテク化が進む世の中、シカゴのスーパーマーケットには「指先」一つで買い物ができてしまうシステムが浸透してきている。
人差し指をこの装置に認証させると、銀行口座から自動的に買い物代金が引き下ろされる、というものだ。ちなみに、このシステムを使用するにはあらかじめ、人差し指のスキャンや銀行口座番号などの一般的なID登録が必要となる。
指紋認識装置と言ってしまいたいところだが、あくまでも「指紋ではない」らしい。
実際の指紋は画像イメージとしては保存されず、指紋の要素をアイビーエムセンターのサーバーでコード化し数学の方程式に変換される。
万が一ハッカーが最悪事態のシナリオで方程式を解読したとしても、指紋の要素や画像は手に入らないという。
デビットカード支払いには暗証番号を打ち込まなくてはならず、レジの店員や後ろに並んでいる客が気になって仕方なかった人にとっては嬉しいシステムだ。
クレジットカード支払いでの面倒な署名や領収書のコピーを店に残すこともないので、個人的な財務情報をあっちこっちに広めずに済む、という利点もあるようだ。
自分自身のみが支払うので、安全確実だと思うのだが、友人は「指紋が嫌とか、そういうことじゃないの。クレジットカードを使うとポイント得点できるじゃない、それができないとね~」とひと言。
カード支払いを主として生活をしているアメリカ人が、このポイント得点を簡単に捨てるわけはないだろうが、きっと使い分けているに違いない。
というのも、最近レジの列の回転が速くなったような気がするのだ。
指先一つで会計を済ませ、サッサと買い物を済ませたいという人も増えているのだろう。
現金やクレジットカードを持ち歩く必要がなくなり、財布も不要になって、今後のセキュリティーは指紋や眼球のような生物測定でSFチックなものになりつつあるのかもしれない。~

記事はコチラ

スリとかいなくなる代わりに指泥棒とか増えそうだよね。
お金がどうとかよりもコワイなぁ。。。
「こないだ指盗まれちゃったよ!」とか「眼球片方すられたわ」とかね。
こういうのって浸透するまでに時間が結構かかりそうだと思ったけどシカゴではもう浸透してるんだね。
驚いた★日本でもあるけどまだまだ浸透とまではいかないもんね。
日本はアートメイクとかの美容系は遅れていそうだけど、
デジタル系なら早いもんだと思ってたけどそんな事もないのかな??
[PR]
by black_mermaid | 2006-07-10 11:52 | その他のニュースのアソコ