ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

カテゴリ:デジタル系ニュースのアソコ( 20 )

~NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの携帯電話3社は、同じ番号のまま電話会社を変えられる携帯電話の番号持ち運び制(ナンバーポータビリティー)を10月24日から開始する方針を決めた。スタートまで残り3カ月を切り、料金やサービスを巡る事業者間の競争は一段と激しくなりそうだ。
 番号持ち運び制は11月までにスタートすることになっており、携帯電話3社はすでに、番号持ち運び制の手続き方法を明らかにしている。それによると、電話会社を変えたい利用者は、まず現在の契約会社に解約を申し込み、番号持ち運びの予約番号を受け取る。移転先の電話会社に予約番号を示せば、それまでの契約が正式に解約され、同じ番号のまま新たな契約を結べる。メールアドレスは引き継がれない。~

記事はコチラ

遂に日付まではっきりしましたね!
この頃からアートメイクしたいって思っていたけどポータビリティの方に先を越されました。
思えば何年か前からコレを期待していた私。
だけどいざ出来るとなっても結局しないかもしれない。
今私はDOCOMOなんだけど、やっぱりiモードって強いぢゃん。。。
一年前なんて絶対に変えてやる!と意気揚々と言っていたんだけど。
しかもアドレスが変わってしまうのは痛い。
1000人近くの人にアドレス変わりましたメールをするのなんてめちゃ面倒臭いし、
一括送信も5人づつ位しか出来ないので単純に計算したとしても200回も送らないといけない。
iモードとかEZwebとかもう全部統一になればいいのに!とかアドレス変わらなきゃいいのに!とか
みんな思ってるだろうなぁ。。。
[PR]
by black_mermaid | 2006-08-08 15:22 | デジタル系ニュースのアソコ
~日本の学生たちが市販の乾電池を動力とした飛行機での有人飛行に成功した。
東京工業大学の学生グループは16日、桶川飛行場で391.4メートルの飛行に成功した。このプロジェクトのスポンサーである松下電器産業の広報が発表した。
この飛行機は翼幅31メートルにもかかわらず、重さはたった44キログラム。体重63キログラムの学生が操縦し、およそ1分ほど飛行した。
動力は単3の乾電池160本だった。
プロジェクトに参加した学生のひとりは、「これほどきれいに飛ぶとは思わなかった」と発言した。
彼らは、これが日本航空協会に公式記録として認定されるのを待っているとのことだ。~

記事はコチラ

このニュースがどれだけすごいのか、まったくそういう知識の無い私には分からないけど
なんだかすごそう!!
きれいに飛んだ所の動画なども見てみたい。
と思い調べてみたらココ動画が見れた!!
乾電池でじゃなくても鉄のかたまりが空を飛ぶ事の意味がわからないけど乾電池ってすごいよね。
この間の記事のハエ取りラケットでも乾電池のパワーに驚いたというのに。
こりゃ、もう少し待てばアートメイクだって進化するかもしれない。
というか確実に色んなものが進化するだろう。
もう少し待つべきか否か。。。。
[PR]
by black_mermaid | 2006-07-18 18:18 | デジタル系ニュースのアソコ
~先週末にiPodを利用していた最中に落雷の被害にあったコロラド州のティーンエージャーがTVのインタビューに答え、当時の状況を語った。
ジェイソン・ブンチ君はiPod Nanoで音楽を聴きながら、自宅の外で芝刈りをしていたところ、雷が直撃したと言う。
ジェイソン君によれば、電流は耳にしていたヘッドフォンを伝って顔面を焼き、着ていたTシャツやiPodを入れていたショートパンツのポケットは丸焦げになった。
ジェイソン君はすぐに救急室に運ばれ、今週、退院するまで集中治療室で手当てを受けていた。落雷で足の甲や顔にあざが残っている。
医師はiPodによって、落雷を受ける可能性が高くなると警告しているが、つい2週間前にもイギリスでiPodや携帯電話といった電子デバイスが落雷を誘発すると注意を呼びかけていたばかりだった。
まずは落雷が起こるような天気のときに、芝刈りをするなと呼びかけてみるのはどうでしょう?~

記事はコチラ

iPodが落雷を受けやすいなんてさ~~なんかiPodが悪いみたく聞こえるけどituneとかでも一緒だよね?
iPod潰しか?!なんか持ってるだけにこんなニュースが出ると不服ぅ( ̄ε ̄)
まぁ、しかし、雨や雷の日にはiPodは外で聞くのは止めます。ビビりだから。。。
雨でまゆげが落ちる事と落雷だけは避けたい。
打開策としてはまずアートメイク、そしてそんな日はiPodは室内で。って所ですね。
[PR]
by black_mermaid | 2006-07-03 11:43 | デジタル系ニュースのアソコ
~インターネットテレビサービスを手がける米Brightcoveは19日、同社の技術を使って、SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENTが映像のストリーム配信サービス「Musicbox Video」を開始したと発表した。FlashによるWebベースのプレーヤーを使って、SONY BMGのライブラリの中から音楽ビデオやインタビュー、ライブ映像などを配信する。
 Musicbox Video用のプレーヤーは、Webベースのためダウンロードが不要。各アーティストやレコードレーベルごとに特化されたプレーヤーが用意され、例えば年代ごとやジャンルごとのプレイリストに沿って視聴できる。新コンテンツも継続的に追加していくという。プレーヤーには、気に入ったビデオへのリンクを友人にメールできる機能や、関連情報のRSSフィードを取得したり、My Yahoo!などに登録できる機能を備える。
 SONY BMGでは、ビデオの前に流す広告の収入でMusicbox Videoを運営する計画だ。ユーザーは無料で高品質の映像をオンデマンドで視聴できるとしている。さらに、Brightcoveが用意するプレーヤーの共有サービスを使って、ユーザーが自分のブログやサイトに簡単にビデオを組み込むできるようにするという。
 Musicbox Videoのサイトで19日より、SONY BMGのメインプレーヤーが公開されたほか、ブルース・スプリングスティーンやマイケル・ジャクソン、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックなど50アーティストや、いくつかのレーベルの専用プレーヤーも用意されている。~

記事はコチラ

日本のアーチストでもこういうのあればいいのになぁ。。。
そしたらMステがPCで配信されるみたいな感じだよね。
しかも無料ってすごいよね。広告収入で運営されるんだ!
いいねぇ☆
アートメイクも外国から入ってきたものだけれども、こういういいものがどんどん入ってきて欲しいな。
[PR]
by black_mermaid | 2006-06-23 22:08 | デジタル系ニュースのアソコ
~ザリガニワークスは6月5日、USB接続タイプの自爆ボタン「音入り自爆ボタンDX・USB2.0ハブ」を発表、7月より発売する。価格は5250円(税込み)。
 自爆ボタンDXは2本のトグルスイッチと機能解除キー、そして透明カバーがなされた“自爆ボタン”+内蔵スピーカーによる効果音再生機能を備えるUSB接続タイプの製品。2005年7月にライブドアとの共同開発が発表されたがライブドア側の都合により開発が停止、予約済みユ
ーザーはキャンセルを余儀なくされた経緯がある。
 今回発売されるモデルは、制作協力のキューブや販売パートナーのソリッドアライアンスとともに発売が予定される。2005年発表当時の機能に加えて、4ポートのUSB 2.0ハブ機能を持つ“誰が何を言おうともあくまでPC周辺機器だ”として通用する機能を備え、パワーアップ
した。
 USBから電源を得て、本体右上のトグルスイッチをオン→続いてその下のトグルスイッチもオン→左のセキュリティキーもオン(この順番通りに行わないと作動しない)→透明保護カバーを上に開いて→“自爆スイッチをポチっと”という複雑かつ、そのぐっと来る操作過程により自爆できる。~

記事はコチラ

この無駄っぷりが好き♪
自爆ボタン、記事にはどういった機能なのかという大切な部分がのってなかったので
ウィルポートにいる電子機器大好きなお友達に聞いてリサーチしたところ
「シャットダウンする為だけのものだ。」という。。。
その大げささが大好きです。装飾重視、機能性は第二!まるで中世ロココの家具の如し。
こんな無駄なもの。。。欲しくなってしまったよ。
[PR]
by black_mermaid | 2006-06-07 17:53 | デジタル系ニュースのアソコ
~【サービス終了のお知らせ】
2006/4/27
いつもフレリンをご利用いただき誠にありがとうございます。
フレリンは2006年5月31日をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。

サービス終了までのスケジュール
■4/27 13時 新規利用登録受付終了
■5/31 13時 フレリンサービス終了

5月31日をもちまして、フレリンのすべてのサービスがご利用いただけなくなります。
これまでフレリンをご利用いただき、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

今後は(株)ニューゲージが運営するモバイルSNS『WillPort』でお楽しみください。~

記事はコチラ

という事で私がウィルポートにはまっていた矢先にこういう形でウィルポート仲間が増えて、なんだか流行先取りの様で嬉しい★
まだ全然ミクシィには及ばないけど、もしそうなった時に「私は初期からやってるんだよ!」と自慢もできるし?
さぁ、ウィルポートのブログでも書こうかなぁ!!
[PR]
by black_mermaid | 2006-05-17 21:19 | デジタル系ニュースのアソコ

色々なタイプのSNS

この間、フレリンが5月で終了してウィルポートにユーザーを移動させるような形になったニュースを書いたけど、
今SNSの事調べたら色々あるんだね~~!
私はもっぱら、PCではミクシィ、携帯ではウィルポートだったから
それ以外はあまり知らなかったんだけどね。
このページでもフレリンやミクシィやウィルポートは勿論載ってるけど、それ以外も聞いた事のないものまで載ってたよ。
最近はやっぱりフレリン効果なのか知らない人の足跡が結構ついてるようになってきた。
こうなると好奇心旺盛な私の歯止めはきかくなり、超SNSサーファーになってしまうのです。。。
だけどだけど。。。ウィルポートって足跡が消せちゃうのね☆知ってた??
こんな徘徊癖のある私にはとっても便利機能だわ♪
悪い事してるわけぢゃ無いけどね~恥ずかしいもん。覗き癖がばれるの。
足跡を残す所と消す所、どこで判断しましょうかね(*^o^*)
[PR]
by black_mermaid | 2006-05-09 17:05 | デジタル系ニュースのアソコ
~ニフティが2004年10月から運営していた、携帯ソーシャルネットワーキングサイトのフレリンが2006年5月31日をもってサービス終了となった。
フレリンのユーザーは引き続き、(株)ニューゲージが運営しているモバイルSNS『WillPort』に託されたような形になっている。~

過去にこんな記事もあったくらい期待大だったフレリンだけどどうしちゃったんだろ?!
私はそんな頃、ミクシィもミキティと呼んでいたくらいSNSのSの字も知らなくって勿論フレリンというものは全く知らなかった。
最近になってウィルポートも始めたんだもんなぁ。。。
でもさ、なんだか嬉しいよ♪生き残ってる方にいるってところが(*´∀`)
niftyの方が名が知れてるけどなんでそっちはなくなっちゃうことになったんだろう。
そのあたりの裏事情が超気になりまっす。。。
[PR]
by black_mermaid | 2006-04-27 18:16 | デジタル系ニュースのアソコ
~ステレオ市場の縮小で不振にあえぐ老舗(しにせ)の音響機器専業メーカーが、米アップルコンピュータの人気のデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」にあやかった製品を相次いで発売している。敵に塩を送る商法だが、生き残りのためには背に腹は代えられないようだ。
中堅のデノン(旧日本コロムビア)は3月下旬、同社初のiPod用スタンドを発売した。同社製コンポにつなぐと、リモコンでiPodを操作でき、iPodに入れてある音楽をコンポで楽しめる。昨年8月には、ホームシアターシステムにiPod用端子を装着した。「悔しいが、iPodの勢いに乗らざるを得ない」という。
ヤマハも5月上旬、米クリプシュ製のiPod用オーディオシステムを輸入・発売する。その名も「iGroove(アイグルーブ)」。今月中旬の発表会では東京都内のアップル日本法人を借り、親近感を強調する。
ケンウッドが昨年3月、業界に先駆けてカーナビシステムにiPod用端子を付けた時も社内から異論が出たが、「iPodを車でも使いたいというニーズを優先させた」という。同社は当時、携帯音楽プレーヤーを発売したばかり。自社製品より先にiPodにカーナビを対応させるのは苦渋の選択だった。
音響メーカーがiPodに傾斜するのは、ステレオ市場が縮小しているからだ。電子情報技術産業協会によると、ステレオの国内出荷台数は00年の303万台をピークに減少し、05年は189万台に落ち込んだ。代わりに、音楽をパソコン経由でiPodなど携帯音楽プレーヤーに取り込んで聴く文化が若者を中心に急速に広がっている。
デノンは昨年秋「リベンジ・オブ・オーディオ」(音響の復讐(ふくしゅう))というキャッチコピーを掲げた。「iPodのようなデータを圧縮した音に飽き、良い音を聴きたいというニーズがいつか出てくるはず」との期待を込めたが、今のところは王者iPodに寄り添わざるを得ないようだ。~

記事はコチラ

私がアメリカに行った時に車社会のアメリカではみんな持っていたiPod。
日本に帰ってきてから買っちゃった!!
今となってはソレが無い生活は考えられない位だもん。
だから接続製品がどんどんと出てくるのはiPod使用者には嬉しいなぁ。
最後の「リベンジ・オブ・オーディオ」については私はどうなのかしらって感じ。
圧縮した音楽に飽き。。。ってこんなに沢山音楽を持ち歩けるんだから圧縮しなきゃ無理でしょ。
少しの音楽で圧縮無しに1曲持ち歩けますよ、っていうのと、素人耳では分からない範囲で圧縮されてますけど
10曲持ち歩けますよっていうのだったら後者を選ぶ人の方が明らかに過半数だと思うの。
ねぇ!!きっとウィルポート友達もそういうに決まってる!!
[PR]
by black_mermaid | 2006-04-17 20:58 | デジタル系ニュースのアソコ
~米アップルコンピュータは5日、同社のパソコン「マック」シリーズのうちインテル製超小型演算処理装置(MPU)を搭載した機種で、米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」を使えるようにするソフトを試験公開した。「ブートキャンプ」と名付けられ、アップルのウェブサイトからダウンロードできる。
XP自体は利用者が独自に購入する仕組みだ。自社OS「マックOS X(テン)」の次期バージョン「レパード」には、ブートキャンプを標準搭載する。
アップルはパソコンのMPUを従来のIBM製からインテル製に順次切り替えており、ライバルだったインテル・マイクロソフト連合に接近。新ソフトは、OSで圧倒的なシェアを握るウィンドウズの利用者に顧客層を広げる狙いがある。
携帯音楽プレーヤー「iPod」の人気で、ウィンドウズ利用者にアップルブランドが浸透したことも、パソコン市場でのシェア拡大に追い風となりそうだ。
ただ、発表の声明では「ウィンドウズを販売、支援する願望も計画もない」とあくまで利用は顧客の選択に委ねる考えを強調し、独自性を支持するファンに配慮した。~

記事はコチラ
記事はコチラ

あまりPC事情に詳しくない私でも犬猿の仲みたいなイメージがあるマッキントッシュとWindows。
私は今普通にWindowsを使っているのでへぇ~こんな事も出来るんだ。くらいな感じにしか思わないけど
マックユーザーはどんな感じかな??
もとからマックの人は別にWindowsとか必要ないし、みたいに思ってそう。
SNSでもファイルを公開してる人がいて、マックだと開けませんみたいなレスが入ってる時がある。
絵とか書く人はマック派が多いけど私はWindows XPで十分♪
でも2つのOSから選択できるって何かお得感がありますね。
[PR]
by black_mermaid | 2006-04-07 18:54 | デジタル系ニュースのアソコ