人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

家計調査にみるマイナーな全国一~トイレットペーパー第一位 盛岡市など

~一世帯あたりのギョウザの購入全国一は宇都宮市とかタコの消費量が全国一なのは大阪、といった県民性を知るデータとして使われることが多い家計調査データ。日々の家計上の収入及び支出を「家計簿」により調査される。家計簿の項目は500以上で細かく分類されている。
先月末に家計調査の一部を都道府県庁所在市別ランキング(平成15~17年平均)にしたものが総務省統計局統計調査部より発表された。
そこで日頃、日の目を見ないマイナーな項目の都道府県ランキングはどうなっているのか、気になるものをピックアップしてみた。
カッコ内は1世帯当たり年間の支出金額及び、消費量。
■ティッシュペーパー  第一位 青森市(3,082円) 最下位 北九州市(1,816円)
■トイレットペーパー 第一位 盛岡市(3,720円) 最下位 山口市(2,606円)
■カステラ 第一位 長崎市(5,937円) 最下位 福島市(374円)
■ようかん 第一位 佐賀市(2,249円) 最下位 那覇市(115円)
■コーヒー 第一位 広島市(2,891g) 最下位 長崎市(1,354g)
■合いびき肉 第一位 富山市(2,733g) 最下位 福島市(515g)
■なべ・やかん 第一位 大分市(1.316個) 最下位 水戸市(0.790個)
■ポリ袋・ラップ 第一位 宮崎市(5,444円) 最下位 和歌山市(1,788円)
たかが数字、されど数字。日々の収支を年間通して家計簿に記すのもデータ化するのもさぞや大変なことだろうと思う。調査に参加された方には本当に頭が下がる思いです~

記事はコチラ

面白い統計だけれども私の住んでるところが出てこないなぁ。
どんな統計だろうとも一個位は出てきて欲しいものです。
合いびき肉の統計とかウケる!!
これ全部の統計結果が意味も無く気になるところですが、ウィルポートでも盛岡市の人がいるから
トイレットペーパーの消費量ナンバー1だよって教えてあげたいもん♪
by black_mermaid | 2006-04-21 00:42 | その他のニュースのアソコ