人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボディピアスいっぱい娘☆不思議な事や珍しい事や物が大好きな私が普段気になっていてもナカナカ知れない事、人体改造・音楽の情報・奇怪な面白いニュース等をご紹介していきます。


by black_mermaid

ハリケーン、カトリーナの名前の由来。。。

昨日ココでカトリーナのお話をしたんだけど
なんでカトリーナってお名前なの?!って思ってしまったのです。

調べた所、ハリケーンの名前には規則があるのです!
1号はAから始まるお名前で順番に2号、3号とアルファベット順になってるんだって。
「カトリーナ(Katrina)」はKで11番目のハリケーン。

なんだか小学校の時の出席番号順みたいな感じだぁ。

しかもお名前は6年サイクルの使いまわし。
なので、6年前のハリケーン11号もカトリーナってお名前だったんだって。

なんだか野球の永久欠番のような、引退制度もあるらしい。
大層な被害を出したハリケーンや台風のお名前はもう使っちゃいけないっていう制度。
だからカトリーナは引退みたい。


ハリケーン「カトリーナ」は引退するかもしれない


日本の台風のお名前で昔「トカゲ」っていう可愛いのがあったの思い出した!
まぁ、台風自体も可愛いもんだったんだけどね♪

ハリケーンの名前の一覧が載ってるサイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のオークションのコーナー

私はいまんとこ、ガルオクで出品したことないんだけどしてみようかなぁ。
ヤフオクではやっているんだけど。。。
部屋に物があふれてきたので、そろそろ整理しなくちゃな~☆
by black_mermaid | 2005-09-14 07:59 | エンタメ系ニュースのアソコ